伺かのこととか
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
固まるキャラとネタ
このテンプレの縞模様を見てると目がチカチカするのは私だけでしょうか。と、いうわけで背景の縞模様を外してみました。今度は真っ白な文字がチカチカするような。

昨日の記事にTBを頂いたので珍しく反応してみます。 ponapaltさんこちらの記事へ。

どこぞにも書きましたが、とあるゴースト作者さん曰く、ランダムトーク30で言いたいことが尽きて、50でネタが尽きて、しばらく暗雲の中を進むように更新したら、100あたりで晴れるそうです


なんだかとても共感です。
>30で言いたいことが尽きて、50でネタが尽きて~
というのがまさに自分もその通りだった気がします。

最初のランダムトーク20~30は、そのゴーストを思いついた時に浮かんだトークで、もともと言わせたかったものなのでテンポよく作れる。

言わせたいことを言わせ終わる。

そのゴースト関連のネタでなんとかトークをしぼり出し、40~50個になる。

こんくらいあればとりあえずいいかなと思って公開。

みたいな感じですねー、大抵。

30~50あたりで自分の性格、主張が組み入れられないほどにキャラが固まりだす、ということなのでしょうか。



なるほど。キャラが固まりだすからトークが作りにくくなって止まっちゃうのかもですね。で、100くらいで固まりきってキャラの思考や性格を理解できるようになるから、以降はトークを作りやすくなるのかな。うちのゴーストを見てると、途中から段々そのゴーストの思考や性格・行動パターンにまつわるトークが増えてきている気がします。

専門トークゴーストだと、また違った苦労がありそうだけど。ネタ集めしないとトークが作れないとか。

自分と「合う」ゴーストを作ろうと努力しても、結局似たようなルートをたどるようです。ごくまれにおっそろしくネタが出るゴーストになることもあるようですが。


意図的にやろうとしても駄目ってことですかねー。壮絶にヒットしたキャラに対し、その作者が「あれは天から創作神が降りてきた」と言っていたのを思い出しました。それくらいの確率なのでしょうか。創作神何奴…!?

デベゴも結局はキャラクターだから、他のキャラと同じなんでしょうかねー。

うあー長くなりすぎた。悪い癖だー。
この記事へのコメント

管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバック
TB*URL

Copyright © 2005 doll face. all rights reserved.
