伺かのこととか
いやなよかん
更にバグも発見。ガクリ。なんでいつも更新したあとに気づくんだ……
イベント回想メニューは一時切ってます。修正済んだらアップします。反省。ガクリ。

追記
直ったはず。



ファイルいっぱい落ちてくると思うのでご注意を!

そだてで更新したら全ファイルアップロードしてるのですが;
ディレクトリ変えたりしたっけ?あれーなんでだ。

すみませんアーカイブ更新推奨です;
ちょっと止まる
忙しいので6月末まで止まります。
日記のネタはあるのに!!

マイマイトーカとかたつむ流の更新をしていきますね。
マイマイは今までのイベントを見られるようにしました。
バグ・・・・あったら困るな。もう一度確認してから更新します。

トークひとつ増やしたりの更新はしたいです。

遅くなりましたがさんのこちらの記事のお返事を。

ありがとうございますー。
そうですね、私も一言だけでも誰かのゴーストの感想を見るのが好きです。

個人の感想サイトさんはそういえば見かけませんねー。
時々感想を書かれてる方はいらっしゃいますが、日記が流れていくのがちょっと勿体無い。(と、書きつつ流したい時もあるのですが!!感想とかは特に(なぜだろ。恥ずかしいから?ご迷惑かけたくないから?))
Marble Noteさんのトラバ機能をうまく使えたらいいなー。

ヘリックスさんがすごい気になる。おもしろそう。
とりあえず
はむ

眼球をどうぞ。去年の11月8日にこの眼球にまつわる何かをアップするつもりだったようです。

時間切れなので取り急ぎこれだけ(ええーー

あ、成形する前のデータですが、ゴースト著作権意識についての質問に答えてみたのでtxt置いておきます。
http://blog-imgs-31.fc2.com/d/o/l/dollface/20060518161038.txt
はわー!
浮子屋さんこちらで私の書きたかった事を適格に書いて下さっている!

こういう風に書けばよかったのか…。
みなさん書くの上手いなあorz
フリーシェル
フリーシェルが良いか悪いかの話はしません。特に主張はないので。

・フリーシェルデベさんは大抵そのシェルが気に入って、このシェルでゴースト作りたい!と思って作ってると思う。少なくても私はそうです。好きなのにいいネタが浮かばないのでゴーストにできない時はあるけど。

・シェル作者さんがどんな動機でシェルを作られてるのかは人それぞれだと思うけど、どういうものが需要あるかで悩んでる方は、ご自分の作りたいように作っていいのではないでしょうか。(え、偉そうに見えたらすみません)汎用性がなかったり癖があっても、そのシェルを好きになってゴーストを作りたいという方は出てくると思います。

・にしきシェルの汎用性というか、いい意味での癖のなさはすごいと思うけど。どんな子でも大抵合う気が。

・中身先攻でゴーストを作ると、そのシェルを使っておかしくないか、違和感がないかみたいな感じで「マイナスをゼロに近付ける」という感じになるので、そうなるとさみしいかなと思った。イメージぴったりだ!という場合を除き。

・私はここの2段落目で書いた理由もありフリーシェルゴーストが好きなのですが、それが少数派だろうというのは知っています。自分がフリーシェルでゴーストを作ってなかったら、そこには注目しなかったと思うし。

・フリーシェルでなかったらもっともっと注目されただろうと思うゴーストもいるので、そういう意味では惜しいと思う。

・自分で書く、誰かに書いてもらいたいと頼むのは、とてもいいことだと思います。かたつむ流シェルを書いてもらった時はすごく嬉しかったし、絶対いいゴーストにするぞー!という気持ちもすごく出てきます。また、私の絵をいいと言って下さった方がいらっしゃったのは本当に意外でめんたま飛び出ました。描かなかったら、そんなこと言って下さる方がいるのは知らないままだったと思う。絵を描くこと事体は好きなのだから、これからも絵は描いていこうと思いました。

描いてもらいたい場合、もし中身に自信がないとか、それほどの価値がないように見えるとかいう理由で頼めないのであれば、自信がつくまで中身を充実させるなり、勇気を振り絞るなり、どこかにこっそりと誰か描いて下さいって書けば(…)いいと思います。(え、偉そうに見えたらすみません)

・自信のあるなしと結果ってそんなに関係ないと糸井重里が前に言っていたのですが、結構そうだなーと最近思いました。それはゴーストではなくリアルでの話なんですが。

・話が少しずれるけど、LR元素さんの言われた「シェル無しで動く規格」というのは新しいなと思った。考え付かなかった。

*

ちょっと動く元気が出てきたなーと思ったらここで日記ばかり書くようになっていけないな。面白い話がいっぱいあるしなー。でもリアルをもうちょっと頑張らないとな。でも体調悪くなるか、または気分で(ぉ)パタッと止まるかと。

ゴーストの感想は書きたくて、cgiに書きためてみたりしていますが、ほんっと2、3行なのですよね。変なイメージ与えてるだけじゃ…とか思う。でも公開するよ、そのうち! 気付けばまたインストール数が400超えてた…いいゴーストがいすぎだ。
分身とかについて
書き方がよくないと思ったので書き直し。(この記事の書き直しですが、昨日メール下さった方への私信という訳ではないです)

どういう面に対しての分身なのかが人それぞれのまま分身かそうでないかの話をすると、何に対してそう思ってるのか分からなくなっちゃうから、そこははっきりさせた方がよかったなと言いたかったのでした。分身かそうでないか・良いか悪いかの話が間違っているという意味ではないです。

ただ、自分とゴーストが同じ存在ではないという意味でイコールではないと書かれている方もいらっしゃいましたが、それは賛成というか、全くその通りだと私も思っています。ので、私がそこに悩んでいた訳ではないという事は、一応書いておきます。

ちょっと話しずれて。
もし仮にイコール自分だった(上の段落で否定していたのに難ですが)としても、一キャラクターとしてきちんと立っていれば問題がない(その時点でイコールにならなくなる)ということも、今回思いました。(ponapaltさんの「デベゴでも動かせなくなる」というご意見と、uedaさん(検索よけされてるのにお名前出してよかったかしら)が挙げて下さった「ミヅキ」の例などから)

あまりだらだら続けてもしつこいって感じなのでこれくらいで。でもご意見はいつでもどうぞ。括弧が多すぎる件についてはすみません。はてなの注釈使えばもっとスマートかしら。注釈に頼るのはよくないけど。
つぶやき
考えたらうちのゴーストに日本人いないのか。ファンタジーなのか。そのくせに時事ネタとか日本の日常ネタを入れたりするから、トークに制限が出るのだな。ここで踏み越えると設定とキャラが崩れるし。

次ゴースト作るときは日本人でパソコンとかやっててオタクにするか。1stゴーストのハルヒは日本人なのですが。パソコンはやらないしオタクではない。

今涼宮ハルヒ流行ってるから今出すとあれかな。

漢字で書くと春日だからカスガにしてもいいけどな。
めも
追記

・そうか詩のことを考えていたのか!
・あと恋愛ものとか、作者の考えいっぱい反映されそう。

*

・根本的な価値観が作品に反映されるかどうか
・どのくらいか →違うものも混ぜれるよね
・作品から作者の本質が分かるかどうか
・突き詰めて自分の作りたいものを作るほど、本質が出るのかどうか
・本質って何だ? メッセージ性やこだわりや価値観や人間性?
・作品の本質が広義で見て自己肯定・自己愛・自己満足になってるのでは →ちょっと恥ずかしいし勇気いるよね
・伝えたいことというのは、そういうものよね(人間自体がエゴのかたまりなのか…)
・それをどう受け取るかは受け取り手次第かな →だから調理さえきちんと出来てれば

・ネタはネタで、自分はネタの調理士
・事象は事象でしかないか、その理解と材料選びと調理法に自分が出る

ただのひとりごとです。なんで分身のことを書きたかったのか思い出してるだけです。ってこんなんしてる場合じゃない。
お返事をば
追記。分かりにくいと思ったので、こっちにも自分の意見を書いた。

*

また書いたものを間違えて消しちゃった…。メルフォから頂いたメールのレスです。メールありがとうございます。

・いえー。むしろ整理してもらったと思います。論点がたくさんあるというのは、いろんな意味での「分身」があったという意味で書きました。それを全部一元のものであるように進めたのはいけなかったなと思います。人によって「分身」の捉え方が違ったり、分身かそうでないか・良いか悪いかの話に見えたりしたと思います。分身って言葉自体が、分裂みたいな感じで狭い意味に聞こえるなー。反映にすればよかったのかな。

いろんな意味での「分身」というのは、「キャラの性格・主張=自分の分身」と「創作物=自分の分身」ですかね。これらも簡単に二つに分けれなくてリンクしあってると思いますが…。それぞれについて色んな意見が出たり、そこからの派生があったと思います。(という訳で自分のブログ内の関連記事を下のほうに置いておきます)

危惧は私もしてたのですが、そうなってから考えようとか思ってました適当ですみませんorz自分の考えは大体書いたつもりですし。

言葉、難しいですね…。だから重ねる必要があると思います。という訳で、ご意見とか、そこ違う!とかありましたら、またコメントを頂ければ幸いです。

関連記事
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-288.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-289.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-290.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-293.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-294.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-295.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-298.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-300.html
http://dollface.blog5.fc2.com/blog-entry-304.html
書いてみてよかった
追記。Wiz★さんへのレスを書きました。

*

記事を書きかけで保存すると、アンテナに今の時刻で上がらないのか。

*

ゴーストは自分の分身?について色々な人の考えが聞けてうれしいです。ひとつひとつ取り上げさせてもらおうかなーと思ったのですが、時間がかかりそうなのと「なるほど!」「そうか!」みたいなリアクションばっかりになりそうなのでやめます。

私は「キャラの主張=自分の主張」「キャラの性格=自分の性格」はイコールの時もあればそうじゃないときもあるんですけど、全体としてのメッセージ性とか作品の傾向・オチの付け方・何をもって良しとするかみたいな部分が、かなりイコール自分って感じです。ネタの調理法と言えばいいのか。

考えたり色んなご意見を拝聴した結果、「キャラの主張」「キャラの性格」がイコール自分の性格かどうかは、そんなに重大な問題じゃないのかもしれないなと思いました。頑張っても完全に自分にはならない(できない)し。同一視は注意しようと思います。

・・・というとこまでしぼり出しながら書いて、ふとWiz★さんのこちらの記事を見て、こういう風に表現すればいいのかーと思いました。(風船の例とか特に)あとゴーストと作者を等号で結べるかの話ですが、私の元々の文章が、はっきりしてなくてだらだらなので、人によって解釈が違うのだと思います。すみません、私自身が論点はっきりしていませんでした。自分でもよく分からなくなり…orz
でも色んな意見が聞けたのはよかったです。(ひ、開き直り?)

追記
>というより誤解が生じているような気がして
Wiz★さんの仰られてること、分かります。ええと私も「キャラの主張・キャラの性格=自分の性格かどうか」だけの話だと受け取られた方とそうじゃない方とがいるような気がして統一した方がいいのか迷いました。でも元々の文章があれだし自分自身もはっきり論点を決められなかった(自分自身も分からなかったorz)ので、解釈は人それぞれでいいと思ったのです。あとは私の考えが伝わってるといいなくらいで。

論点がいくつかあるのを一緒にしてしまったのがいけませんでした。分かりにくくてすみません。もし投げかけという形を取る時はそこんところを気をつけます。ありがとうございます。


いろんな方の日記のひとつひとつへ反応できなかったのですが、なにか直接私に物申したい!ということがあればメルフォかコメ欄かTBにお願いします。この話題だけではなく何でも。アク解つけた方がいいのかもですが、好きじゃないのです。検索ワード見るのは楽しかったけど。
語彙と文章力が足りない…!
TB頂いたので反応してみますー。伺かのはなしさんのこちらの記事へ。

>キャラクターがしっかり成立してるので気にならないんですよね。

なるほど。確かにミヅキさんはすごくキャラ立ちしてますし、独自の世界観を持っていますよね。元が自分の分身でも、ネタとしてきちんと昇華できたなら、それは1キャラクターに成るのかもな。って日本語おかしいな。ネタって言葉もあんまよくないなあ。ざ、材料?

考えたら鬱って取り扱うのが難しいネタだなあ。作者のナルシズム的というか、傷ついてる私(作者)を見て!みたいなことにならないように注意が必要そう。

>個人的に作者の色は見せても顔は見せたくないなと思ってます。

色はその作者の魅力になるけど、顔はキャラの足を引っ張ることになりそうですね。ニュアンスはすごくよく分かるのですが、意味を正しく理解できてなかったらすみません。

私はキャラと自分の同一視をしないようにとか、キャラの心情は作品内でキャラに自分の言葉で説明させよう(日記とかで自分が丸々解説するのをやめよう)とか、作者の解説をゴーストにさせないようにしようとかは気をつけるようにしています。(自分が気をつけてるだけで他の人がする分には別にいけないとは思わない)

最近ちょっとでしゃばり過ぎな気が。注意注意。

私が創作サイトで日常日記を書きたくないのはこれかな。(自分が気をつけてるだけで他の人がする分には以下略)

キャラと作者との間に、ここから先侵入したらキャラが崩れる、という領域がある気がします。主張系のトークを作るときとか、特に侵入しちゃいそうになっちゃうので気をつけている。違和感を感じたときにそのまま無理に進めないようにしてたら、大体うまくいくような。そうすると段々トークにできないことが増えてくるのですが…。かたつむ流辞書とかは、開いてみるといくつかボツネタがあります。


って、長いよーーーーーーーーー。こんなに一人でぺらぺら喋って!!! みなさん引いてませんか。短くまとめる能力がほしいよ。でも語るの好きだよ。
ありがとうございます
フォームからメールを頂きましたのでお返事。

・ありがとうございますー。嬉しいです。ゲーム作ったことないのでどうすれば面白いのかとか技術面とか分からないことだらけなのですが、色々やってみます。ところでお名前がかっこいいですね。

ゴースト更新もしようと思ったのですがネタが浮かばなかった。辞書開いた状態で固まった。
↓ここまで書いて固まった。




よくありますよね。ね。
ゲームどうしようか
うわひょ改さんのかたつむ流項目にコメントが!

野草採取ゲーム、折角なら面白くしたいですねー。
採取→料理作成のゲームにしたいです。アトリエっぽいの。
どっちにしろ時間がかかりそうですが;
暇があるときに図書館で野草の本借りて色々調べます。

コメント書いてくださった方々、ありがとうございます。

*

んではしばらくリアル頑張ります。
体調やらなんやらは大分よくなってきてる気がします。
もう少し考える
自分が赤、キャラが緑として、「キャラが緑だからお前も緑だろーー」って言われたら「ちがーーう。赤だーー」と思うんだけど、そもそも絵の具の材質は同じでした。そして絵師は私でした。かな。

表に見える色はあまり関係ないのかもしれない。絵の具の一色一色が自分の分身なのかは今の私には分からないけど(広義に考えると、色を認識してるのが私自身なんだから私の分身なんだけど)、その色同士が交じり合って絵になる訳で、一色一色を切り出して見るのは不可能。普段使わない色使うと苦労するし、色の選び方に自分の性格が出るのは確かだけど。

出来上がったものが私の分身なのは確か。

この記事のもとになったのがこれ。個人的な日記(変な言葉だ)に書いたものです。空いてるcgiに移した。発言に一貫性がないような・・・。多分これは「絵師が私だということ」についての気持ちです。絵師が私である限り、私の作ったものは全て私臭いね。多少隠すことは可能だろうけど。

*

色々書くと底が浅くなりそうでアレだな。私は黒子…! 黒子…!
あらまあ
間違えて更新ボタン押して書いたものが消えた…。
うう。

またしばらく潜ります。
ゴースト更新はぼちぼちと。

アラタさんの日記へのレスです。

>キャラの性格は自分の性格の一面であることが多い、というかそうなる

思ったのですが、これってゴーストだからというのもあるのではないでしょうか。
ゴーストは継続的に更新を続ける訳ですから自分の一面でないと続けるのが難しいとか。
ある程度の思い入れもないといけませんし。
作り切りゴーストの方が自分と全然似てなくてもいけそう。

ところで、なにかの性格を描くと絶対どこかしら自分と重なる部分が出てくる気がします。
占いや診断でどの結果を見ても、一個は当てはまってるみたいな感じで。

*

フリーシェルって与えられたお題にどう答えるかみたいなところがある気がする(私はそれに結構燃える)。シェルを見てからゴーストを作るみたいな感じで、受け身になりがちかもしれないな。しかしそれが悪いかと言われるとどうだろ…。フリーシェルの、好きなゴースト多いしなー。
分身について
ギャオで見た山田タマル「My Brand New Eden」のpvがとても可愛かった。スガシカオの19歳がいいよーと父が言うのでpv見てみたらエロで蚕で激写でエレベーターで仰天した…。なんであの少年あんなドSなん?

*

九重龍さんのブログで昨日の記事について言及して頂いていました

私が言葉にできなかったことを言葉にしてもらった気がします。私も小説を書きながら、こういうことをよく考えます。

自分というフィルタを通っているので、全く自分自身の考えも及ばないものは作り出せないのだけれど、必ずしも体験から生まれるものばかりではなく、情報から想像を膨らませて書き出す場合もあるので、作品(ゴースト)が語っていること全てが作者(デベロパ)の体験から成り立っていると思われたくないぜー、と思うこともあったり……もにゃもにゃ。


私が、ゴースト=自分の分身は否と思っていたのは、ここの部分だったような気がします。「情報から想像を膨らませて書き出す」ことをしないと、小説って書けないですよね。小説というかストーリーかな。

私は自分が理解共感しづらいものについて書い(て理解しようとし)たり、人間観察して行動パターンを研究し創作のネタにするのが好きなので(…)、それを私自身と同一だと思われると、少し困るなーって感じです。

しかし全てのものに対する認識自体が、私フィルターを通っているわけで、その癖って絶対出てるわけで、広く考えると自分自身とも言えて、うーんうーん。

…って感じだったのですが、何を持って自分の分身と捉えるかによって、分身ともそうではないとも言えるのかなあと思いました。

キャラの性格=自分の性格と考えると、多少自分自身の影響を受けることはあっても自分の分身だとは限らない。しかしもっと広く考えると、元々自分の脳内にあるものの反映なのだから、自分の色なり味が付いた自分の分身と言える。…みたいな感じで。で。(自信ない)

もにゃもにゃ思いながらも、結局は読者(ユーザ)に委ねるしかなくて、作者(デベロパ)の手から作り出されて、読者(ユーザ)の手元に届いた時点で、それはユーザのものになるのだろうな、と思うようにしています。


「作品は読者がいて始めて完成する」ってよく聞きますね。読者さんの手に渡ったところで(読者さんのフィルターに取り込まれたところで)作品は変化するので、作者の分身だろうとそうではなかろうと関係ないのかもしれませんね。

*

アラタさんの日記でも言及して頂いていましたー。捕捉してよかったかな。

といっても、食べ物とかそういうものじゃなくて「こういう人間が好ましい」とか「これこれという行動は嫌い」とかそういうもの


ああ、これはすごく分かります。根底にある人間性とか価値観みたいなものが出る気がする。狙って変えたら違うかもしれませんが。質問系は確かに、自分のキャラはみんな似たことを言いそうです。

*

トークの作りやすさは、自分にとってそのネタがどのくらい扱いやすいかもあるのかな。あと作者自身にも掴みにくいキャラとかは居るわけで。うちでいう桃歌か…

*

論点を把握して一貫させることが下手なので、なんかまとまってない気が…。時間かけた割には毎回なんかよく分からないことに。どうすればええの?
設定集 (BlogPet)
きょうは、もちが俳句を詠んでみようと思うの

 「その日記 誕生したら おめでとう」


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「もち」が書きました。
うーん
アク解見てない+巡回にムラがあるという感じなので、折角ゴーストの感想を頂いたのに気付いたのが相当後ということが(汗)気付いてないことも結構あるかもしれないなあ。今更日記で反応しにくいのでhtmlにしようかな。

ブログって半分家の外って感じだからなんか落ち着きませんね。
世界って…煮汁?
Wiz★さんのブログを見ていたら言及して頂いていてびっくりしました。
自分の名前をどこかで見たら、心臓が飛び上がりますね。ドキドキ。

人はみんなフィルタで、通すとちょっと世界に色がつく。
特定の偏向を与えるということ。

だから、誰かの作ったものは全てその誰かに色づけされる。


そうなのですよね。
創作は、特に如実にその色づけが出るような気がします。
つきつめて自分の作りたいものを作ろうとするほど、色が濃くなる気がします。
そして、その色をそのまま魅力にできるのが創作のいいところだなあ、なんて。

ところで最近、このフィルタについて、ええいこいつめ!と思うことが多々ありまして。
誰か・何かから、自分の都合のいい部分しか取り込んでない・湾曲して取り組んでいるようで、または自分が発信しているものも、自分の都合のいい部分だったり自己正当化するためのものである気がして、なんかそれが嫌だなあとか、勿体無いなあと感じるのです。

みんなそんなものなんでしょうか。
客観性を保ちたいなーなんて思うのですが、その客観さえもフィルター通ってるのですよね…。

でもこのフィルターこそが、自他との境目。
Wiz★さんの仰る「それが自分自身であることの証明」なのでしょうね。

布自体が既製品でも、パッチワークにした時の柄や、布の縫い合わせ方が「その人」なのでしょうね。
それは多分、刻々と変わっていく部分と、ずっと変わらない部分とがあって。

・・・って話ずれてるかも。
だ、大分フィーリングで喋りました!
何喋ってるか分からんくなった!
全然違うこと言ってたらすみません。
固まるキャラとネタ
このテンプレの縞模様を見てると目がチカチカするのは私だけでしょうか。と、いうわけで背景の縞模様を外してみました。今度は真っ白な文字がチカチカするような。

昨日の記事にTBを頂いたので珍しく反応してみます。 ponapaltさんこちらの記事へ。

どこぞにも書きましたが、とあるゴースト作者さん曰く、ランダムトーク30で言いたいことが尽きて、50でネタが尽きて、しばらく暗雲の中を進むように更新したら、100あたりで晴れるそうです


なんだかとても共感です。
>30で言いたいことが尽きて、50でネタが尽きて~
というのがまさに自分もその通りだった気がします。

最初のランダムトーク20~30は、そのゴーストを思いついた時に浮かんだトークで、もともと言わせたかったものなのでテンポよく作れる。

言わせたいことを言わせ終わる。

そのゴースト関連のネタでなんとかトークをしぼり出し、40~50個になる。

こんくらいあればとりあえずいいかなと思って公開。

みたいな感じですねー、大抵。

30~50あたりで自分の性格、主張が組み入れられないほどにキャラが固まりだす、ということなのでしょうか。



なるほど。キャラが固まりだすからトークが作りにくくなって止まっちゃうのかもですね。で、100くらいで固まりきってキャラの思考や性格を理解できるようになるから、以降はトークを作りやすくなるのかな。うちのゴーストを見てると、途中から段々そのゴーストの思考や性格・行動パターンにまつわるトークが増えてきている気がします。

専門トークゴーストだと、また違った苦労がありそうだけど。ネタ集めしないとトークが作れないとか。

自分と「合う」ゴーストを作ろうと努力しても、結局似たようなルートをたどるようです。ごくまれにおっそろしくネタが出るゴーストになることもあるようですが。


意図的にやろうとしても駄目ってことですかねー。壮絶にヒットしたキャラに対し、その作者が「あれは天から創作神が降りてきた」と言っていたのを思い出しました。それくらいの確率なのでしょうか。創作神何奴…!?

デベゴも結局はキャラクターだから、他のキャラと同じなんでしょうかねー。

うあー長くなりすぎた。悪い癖だー。
ゴーストは自分の分身?
ゴーストって、やっぱり自分の分身なんでしょうか。

今まで“否”と思っていたのですが、うちのゴーストのランダムトークとかを読み直してみると、結構私の主張でした。

面白いことに、最初の方に作ったトークのが、より私っぽい。かたつむ流とかは、まずテキストファイルに思いついたトークを書き連ねていって、そこから肉付けしていきキャラクターにしたので特にそうだったのかも。以前作ったキャラの関係者という形なので(ルゥの姉とうさの友達)全くゼロからスタートしたわけじゃないですけど、テキストファイルの時点では、まだただの「私の主張」だった。

で、キャラが立っていくにしたがって、「私の主張」をそのまま入れると違和感が生じてくる。選ぶネタ自体も、こいつはこのネタは好まないなとか、このネタは知らないなというのがはっきりしてくる。ですので、トークにするのを諦めることも結構あります。これが親離れですか?(えっ)

最近言いたいことを言わせてくれなさ過ぎて頭抱えることも多いのですが、自分の言いたいことをまんまネタにしたいなら、自分と性格や状況が似ているゴーストを作るかデベゴを作るしかないのかなと思った。自分と「合ってる」ゴーストを作れば、トークを沢山作れるのかも。

今は、トークが思いついたら、自分とキャラの性格・主張の重複する部分を見つけ、重複してたらそのキャラにそのセリフを言わせる、みたいな感じですかね。

もちろん、このキャラはこういうこと言いそう!と思い、トークを作るのが基本なのですけど、なんというか……そのネタを思いつくのも自分じゃないですか。出発点が自分になるじゃないですか。

今まで作ったゴーストを見ていて、なんかみんな根底が繋がってる…と感じるのは、だからなのでしょうか。それとも私の技術の問題?

日常ネタゴーストほど、自分の分身になりやすい(=自分と重なる部分が多い)のかもな。

マイマイトーカはそれぞれ明確に特定多数のモデルさんがいるのですが、それでもちょっとした口調なり反応なり主張なりが、私っぽいですね…。あ、でも作者は苺々みたいなパーソナリティなんだと思われるのはちょっと困る。

…と、ここまで書き、そういやキャラが主張したがってるのに私が嫌がってるネタもあるのに気付いた。エロとか百合とか(笑)でもこれってキャラへのただの責任転嫁かも。作者が人に好まれようとしたら、作品を殺しちゃうよねー。

たまにはトラピに。自分ゴースト語りも微妙に入ってるから、不快だったらすみません。
ライトユーザーさんって
ところでライトユーザーさんがいるとしたら、
フリーソフトと同じで一度DLしたら余り配布元サイトには行かないのかも。
自分はそうだったように思います。
だとしたら、あまり伺か界隈には興味を持たないのかもなー。

以前の経験と照らし合わせてみて、
日記以外にもアナウンスの方法が必要かもなと思いました。
そう考えるとゴーストに更新履歴を言わせたり、
リードミーに更新情報を書くのもいいのかも。
オーバードローのメニューから、更新履歴ページに飛ぶとかね。
更新履歴
かたつむ流更新。
オーバードローメニューが見難かったので文字色を変更。
ついでにトーク一つ。

現在単純トーク数87です。
分岐とかがあるから実際はもうちょっとあるかも。
目標は150で。

あとは薬草採りゲーム作りたいです。
資料探しをしたいと思いつつ、してないから進まない。
ブログ見れるようにしました
記事を整理しようかなあと思っていたのですが、
思ったより大変な感じだったのでやめました。
考えたらその必要もない。
Copyright © 2005 doll face. all rights reserved.
