伺かのこととか
2005-08-28 18:03:23
ごめん、またPCが壊れたんだ……

終了する瞬間(ストンって音がした瞬間)に固まってね、強制終了してね、そのまま立ち上がらないんだ……

強制リセットボタンを探してみたけど、ない模様。



ごめん……ごめんよ……orz

もう新しいのを買った方が早い気もしてきたけどお金がないし、そもそも修理代すら今は出せなそうだから、もうちょっと頑張って駄目だったら、しばらく更新停止します。



それから、あまなさんお疲れ様でした。

直接拍手でコメントさせて頂いたので、もうここに書く事がないけど;

うしかえるにもお世話になりました。というか、これからもお世話になります。



最近、好きなサイトさんが閉鎖されたりしてとても寂しいです。お疲れ様でした。またどこかでお会いできると嬉しいです。
コミュニケート対応表
探すの面倒くさいと思うので、ユーザーコミュニケート対応表。

#追記
あー、記述ミスとかバグとか発見。
ただ今中途半端に手をつけてるものがあって、更新できないのでしばらくこのままで…


・苺々(ひらがなカタカナ可)
・桃歌(ひらがなカタカナ可)
・元気
・おはよう
・こんにちは(他のゴーストへのこんにちはと被るのだが…)
・こんばんは こんばんわ こんばん
・おやすみ お休み
・やぁ やあ やー
・ただいま
・おかえり
・うん イエス はい はーい
・ありがと サンキュ さんきゅ(桃歌のもある)
・ごめん ゴメン 御免 すいません すみません(桃歌のも)
・擬人化 人化 人型 ひとがた 人の姿
・うし ウシ 牛
・かえる カエル 蛙(連発しましょう)
・くま クマ 熊 クマ
・好き(数種類、桃歌のもある)
・愛してる(数種類、桃歌のもある)
・嫌い バカ ばか 馬鹿 死ね あほ アホ(数種類、桃歌のもある)
・かわいい 可愛い(数種類、桃歌のもある)
・素敵 すてき ステキ(桃歌のも)
・綺麗 きれい キレイ 美しい 美人(桃歌のも)
・レズ れず 百合(桃歌のも)
・むかつく ムカツク(数種類)
・ユスラ(なんとなく)
・おたまじゃくし オタマジャクシ
・師匠
・パペットマペット パペット・マペット パペマペ
・毒舌 口が悪い 意地悪 いじわる 憎たらしい 憎い かわいくない 可愛くない
・紅茶 お茶 コーヒー 珈琲 飲み物 喉が渇いた 喉渇いた
・おかし お菓子
・テディベア
・男
・女
・中性(中性て)
・話して 喋って
・何時 時間教えて 時計
・喋り頻度 喋り間隔 話す頻度 話す間隔 話し頻度 話し間隔
・ランダム らんだむ チェンジ ちぇんじ 交代
・またね さよなら さようなら バイバイ バーイ ばいばい 終了

・冗談じゃない
・信じろ
冗談ではない時や信じて欲しい時に言ってみてください

後は、COMMUNICATE該当なしが数種類。
今のところこれくらい。
他に入れるとしたら何がいいでしょうか。
ヘッドラインとかバルーンとか
*

今立ってるゴースト→先生と生徒

最近ランダム起動と自動切り替えがお気に入り。

もうすぐゴースト300体いきそうだ。



*

ヘッドラインセンサ使わないなあ。

機能を切ってしまうと余計使わない。

本当に見たいサイトは直接見に行ってしまうし。



*

バルーンの文字を大きくする機能はないだろうか。

バルーン自体をいじるしかない?

ゴースト側で大きくしてみたが、一度バルーンが消えると元にもどってしまう。



しかしバルーンの大きさに合わせて改行を入れてるゴーストもいるから

文字サイズを変えるとずれちゃうよな。



うまく改行や\cを使ってるゴーストは、文字見やすいなあと思う。

ただ自分の場合、作業中とかネットサーフの時に立ち上げてることが多いから、

いつの間にか\cされてて文字消えちゃって、ああー!って時もあるけど。



うちのは、時々立ち上げてみて、文字見づらいなあと思う。

ひとつの文章の途中で改行するのは、どこら辺でするべきか分からないし

なんとなくしたくないので(してる所もあるけど)しないのですが、

そうなるとたまにぎっしり文字だらけになるんだよなあ。

それは大変見にくい。

ので、文章を折り返した場合は一行開けるとか、なるべくスペースを多くしている。



でも見にくい…。



*

思いっきり自分の創作物に自信持てない気に突入しましたよ('A`)

魅力あるトークってどんなのだろう…

やっぱり私は何があろうともトークに一番ウェイトを起きたい。



ネタがねえ。

専門トーク作るには、知識が必要。

雑談は、センスが必要だなあと。



最低限、自分がおもしろい、と思えるトークを。

後は、楽しもう、と。



*

珍しい・余りいない性格のキャラって、どんなんだろうなあ。

たいてい出尽くしてるよなあ。



ただ、それでも全く同じ性格のキャラは一人もいない訳で。

そう考えると、皆違うのである。

(あー、世界にひとつだけの花みたいで嫌(この歌嫌いな訳ではないが))

一見、ありがちなキャラでも、「深み」を出していけたらと思う。

人間のように、深く。



多分、一言ではうまく形容しがたいキャラが、余りいない性格のキャラなのかなあ。

性格を言葉にできない、というか。



*

全然関係ないが、管理人は珍しい性格と言われたことがある。

そうなん?

喜ぶべきことなのか、どうなのかー!!



余り実像を掴まれたくないと思っているからなのか。

なんかの心理診断で、型にはめられたくないので、わざとイメージをはずす事をすると言われたけど。



*

デベロパとしての私は、ゴーストの黒子でいたいなあ、と思っているのに。

に、にじみ出るーー!!!
あああああ
葉猫lunaさんからミュージックバトンが回ってきました。6月に。

すみませんすみませんすみませんorz

しかも今更なのに答える気満々ですみませんorz



Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)



約3Gでした。かなりHD占領してます…



Song playing right now (今聞いている曲)



スピッツをヘビロテしてますね。

後は友達に焼いてもらった、友達選曲のCDを聞いてます。

アンダーグラフいいですねえ。



The last CD I bought (最後に買ったCD)



SINGER SONGERの初花凛々じゃないかな。

この前Mステ出てましたね。Cocco歌うまー!



Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)



せっかくなんで、ゴーストの私的イメージ曲でいってみようと思います。

といってもほぼうちのゴーストです、すませんorz



・「かわらないこと since1976 」KOKIA

勝手にセージュのイメージ曲です。セージュは「負けないで」とか「愛は勝つ」とかとかポジティブ系ソング大好きな気がするんですが、私の中で今この歌ブームなのでこの歌にしました(ぉ)セージュこんなこと考えてそうだし。歌詞がすごく良いのですよ。オススメの曲です。



・「フェイクファー」スピッツ

勝手に苺々→桃歌の歌。何か最初から最後まで苺々の心境なのですな。「いつわりの海に身体ゆだねて/恋の喜びに溢れてる」とか。この歌も大好き。



・「ぼくの見方」柴田淳

勝手に桃歌→苺々の歌。この歌、最初聞いたときは「依存と恋愛間違えてないか??」とか思ってあまり好きじゃなかったんですが、ふと桃歌こんなこと考えてそうだなーと思い、それから急に好きになりました。優しい感じのメロディも、桃歌に合ってるかなあと。上の2曲を聞いたら、なんとなく2人の関係が分かるんじゃないかと。あ、でも、いや、違うかも(どっちだ)



・「もくまおう」Cocco

勝手に夜姫さんの歌。どちらかというとスフィさんかな?以下小説のネタバレかもなので反転。「あなたに見せたいもの/独り集めて 背負った/わたしが見たかったのは/肩越しに見える未来/変わっていく私を/笑ってもいい」っていうところとか。なんとなく。(本当に勝手なイメージです、うひぃごめんなさいっ)この歌の歌詞めちゃいいんで全部載せたいんですがジャスラック怖いので自粛っ。



もう一曲。思い浮かばない。保留。

とりあえず、私の好きな曲ベスト5に入るであろう、クロノトリガーの「時の回廊」上げときまーす。



Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)



もう回り切ってるんじゃないかしら。

と、いうことでここまでにします。つまんなくてすいませんー。



関係ないんですが、別サイトで別のバトンが回ってきたのですが、回した人5人ともがそこでストップされまして、それはそれでちょっと残念だということが分かりました(笑)広がっていくさまが見られなかったー(笑)
完成度…20%(低ッ)
セーチロは設定を一部変更しました。
で、変更した部分のトークを修正し終えました。
ので、もう出してしまって、それから色々追加してもいいかなーとも思っています。
公開した方が、更新もはかどるし(そろそろ更新しなきゃ!という焦りからですが)

でも余りにも新しくなってないので出しにくいんだ…ッ!!

も、もうちょっと頑張る。
公開停止は何だったんだっ!!!ってことになるので頑張る○| ̄|_
8月中……いや9月中には……(さりげなく一ヶ月ずれたよ?)
更新
8.11ネットワーク更新しました。
コミュニケートをついに実装。作り出すと楽しいね、これ。
ただ、桃歌はともかくもう一人の方はオール萎え反応になっております。
腹立った時は例の言葉でいじめてやりましょう。
コミュによる好感度の変化はありませんし。
あと、どんな言葉を追加すればいいのかイマイチ分からないので、
こんなん追加しろというのが何かありましたら教えてください。

今回の更新後、SSPで桃歌シェルが消えたのは私だけでしょうか?
とりあえず、右クリック→設定から、シェル位置初期化を選んだら直るはず。
materiaとCROWでは大丈夫と思うのですが、おかしくなった場合は教えてくださいー。
桃歌側のバルーンの位置が問題だということは分かってるのですが解決方法が……

多分桃歌のデフォサーフィスを200にしたのがいけなかったー。
やっぱ基本は10なので、materiaだとそっちに合わさっちゃうんですよね。
でもSSPではちゃんと200に対応されてるから、バルーンの位置が本体によって変わる…んだと思う。
んん???何か意味不明なこと書いてるぞ自分。

毎回遅くてすみません、拍手レスをばー。

>たった今分かりましたよ。
分かられてしまった(笑) でもその通りだと思います(ぉ)意識して属性入れた訳ではないんですけど、私の根っこの部分でそういうのが 大 好 き なのがいけないのだと思います(ぉぉ)

さて後はエンディングに向けて頑張ります。
久しぶりに辞書チェックして、色々反省点が沢山。技術的なものもですが、中身にね…。設定活かせてないし、キャラもトークも薄っぺらいなあと。・・・頑張らないと。そういえばどうやら8.19でマイマイ~の一周年っぽい。セーチロは途中で更新休止しちゃってどこまでが一周年か分からなかったし、気が付いたら一年すぎてたし。今回はちゃんと覚えておこうっと。…別に何もしないけど。
がが
今書きかけの記事が消えた

パソコンのデータも昨日間違えて一部消した



あああああorz
2005-08-03 20:11:21
マイマイトーカ更新しました。
最初の更新のバグ修正のために、その後数回更新してます。
ご確認よろしくお願いします。

なんでいつも更新の後にバグに気づくのかな…!
しかも直そうと思いつつすっかり忘れて、その後頂いたバグ報告でようやく思い出したり○| ̄|_
バグ報告本当に助かります。ありがとうございます。

更新内容はゴーストに組み込んでますが、イベントとイベントを進めるためのランダムトークを入れました。
ランダムトークは次のイベントのためのものですので今の内に見ておくと楽かも。
更新履歴は桃歌のベルクリックからも行けますので、よければどぞー。

というか、イベントちゃんと起こってますかね?
そしてイベント内容に引いてませんか?
結局公開当初決めた道筋通りに進めていますが・・・いいんでしょうか?

最初から全部イベント組み込んだ状態で出せば、
まだ勢いのままに「そういうゴースト」として認識されやすいでしょうが、
小出しにするとオイオイって感じになるんじゃないかなと思ったり…。
でもとりあえず目指す目標のまま進もうと思います。
嫌だ!と思う人はアンインストするだろうし。

さて、そのイベントの進行状態ですが、あとひとつ一連のイベントを経たら、
とりあえずの目標を達成。エンディングです。
その際後の一連のイベントで、今ちょっと詰まってるんですけど。(キャラの行動の意味が分からんとか)

辞書を2つ作らないといけないので、少し時間がかかると思いますが、
それが完成するまで、切り替え反応やゴースト百質など、作ろうと思いつつやってなかった部分を作っていこうかと。
がんばります。

それから、その内マイマイ~の好感度やイベントを抜いた完全嫌ゴバージョンも作ってみたいなあと(笑)
やるとしてもまだ先ですけどね。

次はセーチロの予定をば。
ギャー
一ヶ月ちょっと間隔が開いてしまいました。

しばらくはこんな感じが続きそうです、すみません。

リアルの都合でネットも巡回もあんまりできないのですが

更新だけはもうちょっと頑張りたいなあ。



ものすごく遅れてますけど、まずは拍手レス。

すみませんいつもこんなで;

レス遅れるくらいならいっそ拍手や掲示板外すべきかと毎回悩むのですが

でもなければないで、何か連絡があるとき困りますよね。うーん…。



・バグのことでコメントありがとうございました!

今度どうにもならなかった時は、ここか里々スレで尋ねてみようと思います。



・セーチロ眼鏡シェルいいっすか!わーい。本当にシェル出そうかな。

セーチロ好いて下さってありがとうございます。早く更新再開したいです。



ちなみに、このソフトで作りました。

眼鏡スキーとして、これから色んなゴーストの眼鏡シェルが出てくることを期待…!



それから 葉猫lunaさんからバトンが回ってきましたっ。

これもかなり前なんですが……すみません○| ̄|_

ちょっとパソコンのデータ探ってきます。がさごそと。



あと、まだ何か捕捉漏れがあるのかもしれないけど分かりません○| ̄|_

まだしばらく巡回とかできなさそうなのでリファラだけはちゃんとチェックしようと思います。

あ、体調は悪いままそれ以上崩れることなく定着って感じです(ノ∀`)



次はゴーストの事をば。
Copyright © 2005 doll face. all rights reserved.
